SSブログ

首輪 [かわいい♪わんこ]

くるみちゃんが我が家に来てから…
ずっと気になっていたことがありました。
それは…『首輪をするか?しないか?』です。

今まで、外で飼う犬なら、当たり前に着けていたのですが、室内犬ならまぁいいやって着けてきませんでした。
しかし、前に飼っていたチョコもチェリーも一度は脱走し、大捜索になった経験があるため、今回もどうしようか?と、散々悩みました。

あの頃から時代は流れ、今ではペットショップで売られてる段階から、首にマイクロチップが入っているため、もし、逃げ出しても、保護さえされれば、飼い主は分かります!

しかしですよ、保護されても届け出してもらえなければ、ただの犬。
ん~…悩ましい…

まずは、首輪を大人しく着けてくれるのか?と思い、あえて買わずに作ってみることにしました!

どんな首輪にしようかなぁ~といろいろ考え、難しいのも承知で(ミサンガ)にすることにしました。

昔、私が子供の頃ミサンガ作りが流行ったことがあり、当時はハート模様だとか、いろんな色のミサンガ作りをした記憶だけはあるのですが…
全く思い出せない(笑)


どうやって作ってたかなぁ~
本当に私作ってたっけ?(笑)

結局、ネットで作り方の検索して、動画でなんとなく思い出してみる。
なんとなくチャレンジしてみたら、なんとなく出来てきた☆

調子に乗って、どんどん編んでみた!

出来たぁ~☆(*≧∀≦*)


でも、なぜだか、スパイラル状態にくねくねなるんです。
ネットでも、同じお悩みの投稿がいくつか見受けられ…要は力加減だったみたいです。

一度洗って、アイロンをかけてみたら、なんとか真っ直ぐになりました!


くるみちゃんに着けてみる…

寝相が悪くてチラッと見えてます!(笑)
あまりにジャストすぎるサイズに、不安だけが募る…

再チャレンジ!

今度こそ完成☆

首につけて写真撮影

全然分かりません(笑)


せっかくなので、ミサンガにアロマオイルを染み込ませて、虫除けにしてみました!
ミントとベルガモットと、ゼラニウムを数滴水に溶かし、ミサンガに吸い込ませてみました。
いい香りで、虫除けにも効果がありそうです!(^ー^)
定期的にアロマオイルを染み込ませて、お散歩の虫除けに活用したいと思います!

少し涼しくなってきたら、また手作り首輪の第二段にチャレンジしてみようと思います( ̄▽ ̄)b
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。