SSブログ

涼しくお出かけ [日々の出来事]

毎日暑い日が続きますね!
各地で災害が発生したり、異常気象が起こったり…
地球環境が本当に危機なんだろうなぁ~と実感します。

そんな暑い日々ですが、とても涼しいお出かけができたので、とても楽しめました!


私が出かけてきたのは、山口県にある秋芳洞です。
国の天然記念物で国定公園にもなっており、ラムサール条約にも登録されているそうです。


チケットを購入し、森の小道を歩いて行くと…
近づくにつれ、だんだんと風が涼しくなってきました。
小道の側を流れている小川も、ものすごく澄んでいて、ひと目で水のきれいさが分かるくらいです。
この時点でもうわりと快適な温度です。
普通にしてても汗が出ている日常生活がまるでうそのような爽やかさを感じる小道を抜けると、いよいよ洞窟の入り口に着きました。



吹いてくる風が涼しい!!
目の前の池がキレイ!
なんかマイナスイオンに包まれてる感じで、テンション高くなってきました。

中に入ると…快適~☆かなり涼しいのです。
アナウンスでは、夏は10度、冬は18度だと言ってました。
エアコン要らず!(^ー^)
自然に適温に保たれるのはなぜなんだろう?と思いつつ、洞窟の中を歩き進みます。


かなり神秘的でステキな感じ☆


湿度がわりと高めだったので、あまり上手く写真は撮れなかったのですが、かなり長い距離を歩き、見所満載でした。
神秘的な風景が随所に見られます。



距離を歩いたわりに、涼しいおかげで汗もかかず、快適に遊べた感じがしましたが、洞窟から出たら、またいつもの暑さ…(笑)
一気に汗が出てくるような気がしてきます。
分かってはいるものの、現実逃避したくなる快適さでした。

こんな場所が近所にもあれば、暑い夏も快適に過ごせるのになぁ~と、贅沢なことを思いつつ、日常生活に戻りました(笑)

暑い夏を快適に遊ぶには、鍾乳洞ぜひオススメです!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩デビューとおトイレ首輪 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。