SSブログ

おおごとぉ~! [かわいい♪わんこ]

日曜日の夜のこと…

何気なぁーく、いつものように、チェリーちゃんを膝の上に抱えて座りました。

ふと、チェリーちゃんの顔を見てみたら…

( ; ゜Д゜)
「何?これ?何?何?」
って感じでびっくりしました。

チェリーちゃんの左目の下がぷっくり腫れてるんです!しかも、けっこうな大きさのため、軽く目が開いてない。
虫刺され?えぇー!何?

触ってみても嫌がらず、何も反応なし。
でも腫れてるから目が開きにくい状態。
いつからだろう?
両親に聞いてみたけど、私が聞くまで誰も気づいていませんでした。
でも、確かに今日の昼間はなかったはず!だと思うのです。
しかも、元気だし、食欲もありすぎるくらいだし(笑)




明日、どうなってるか分からないから、とりあえず、いろんな角度から写真を撮っとく。

心配したんですが、当の本人がいつも通り元気なんで、とりあえず夜だし何もできないので、様子を見ることに。

そして翌日の月曜日、仕事終わりで病院に行ってきまして…

診断結果、歯からの影響で膿がたまっている状態でした!
まさかの「歯」からだなんて!
歯の根元に膿がたまり、前歯なら抜けるはずだけど、奥歯は歯根が3本あるから、1本が悪くなっても抜けないそうです。
だから、膿がたまって腫れるそうで…
このまま時間が経てば、破裂して皮膚がただれるらしいです。早く病院に行って良かったぁ( ;∀;)



病院の処置で、毛を剃られた跡(笑)
見た目では分からなかったんですが、赤くなってました!
ここに塗る皮膚麻酔の薬を塗り、注射器で中の膿を抜いて病理診断してもらいましたが…
チェリーちゃんの悲痛な叫びがかわいそうでした!

普段、何をやっても絶対に吠えない、おりこうさんチェリーちゃんですが、よほど痛くて怖かったのでしょう。
病院中に聞こえるほどのクゥクゥ声で、私に助けを求めてました。

とりあえず、抗生物質で腫れを抑えますが、来月くらいに奥歯を抜歯する日帰り手術を予定しています(ToT)

今後、更にチェリーちゃんの病気嫌いに拍車がかかることになりそうです(笑)




人気ブログランキングへ
タグ:犬の病気
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

Mie

突然、腫れちゃうんですか?
とっても辛そう。
取り敢えず、膿みを取ってもらって楽になれたらいいですね。
まだ、手術をしなくてはいけないなんてチェリーちゃんかわいそう。
頑張れ、チェリーちゃん!(^o^)/
by Mie (2014-08-26 21:37) 

okko

まさか歯からくるとは!最近、歯磨き、怠けがちなので、いいオハナシを聞きました。気を付けなくちゃ。 可哀想に、痛かったね。
by okko (2014-08-27 15:14) 

SHINOBU

Mieさん☆
昨日、ついに膿が外へ出てきてしまいました(T△T)けれど、どうも注射跡から出てきたみたいで、膿が出たら後はカサブタになり始めてます。
おかげで腫れも少し小さくなりました!
後日、お薬をまたもらいに行くので、その時に見てもらうようになりました。
by SHINOBU (2014-08-30 00:46) 

SHINOBU

Okkoさん☆
今まで、ろくな歯磨きもせず、硬いピギーガムをあげて歯磨き代わりにしてました。
日曜日にもお出かけ前に、暇潰しと歯磨きを、かねてあげたんですが、いつもなら食べてるはずのガムが残ってました。
今思えば、歯が痛かったんでしょうね!
それが原因で膿がたまったのでは?と、思っています。
by SHINOBU (2014-08-30 00:49) 

ami

チェリーちゃん頑張ったね、怖かったでしょう。
ワンちゃんも虫歯・・・・思いもしませんでした、お大事に。
by ami (2014-08-30 13:30) 

SHINOBU

Amiさん☆
まさかこんなことになるとは思わず、なめてましたね!
今は全然元気なんですが、まだ腫れだけ少しあるくらいです、。167039
by SHINOBU (2014-08-31 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み疲れチェリーのほっぺ ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。