SSブログ

開運ツアーその3 宗像大社 [日々の出来事]

開運ツアー最後の神社「宗像大社」へ行きました。 香椎宮に時間をかけすぎて、到着したのが4時前くらいでした。 早く見ないと、日が暮れちゃう~と思いながらも、割りとしっかり参拝できました。


入り口です。


鳥居をくぐって、この楼門から本殿へ向かいます。


本殿横からここの門を通り抜けていくと…



高宮祭場~ここに宗像3女神が降りてきた「降臨の地」だそうです。

そして、世界遺産の沖ノ島とこの高宮祭場が重要な神事の場所だったそうで…

この後、二ノ宮、三ノ宮をお参りし、三女神ともにお参りできたことになるんですが…

到着してまだ気持ちが焦っていたせいか?宗像大社では、なぜか写真を撮り忘れており、異常なほどに写真が少ないのです…

そんなこんなで、高宮参道から出た所に、御神木がありました。 楢の木も見事にうねうねだわ~!!


菊の紋が表紋で楢の葉が裏紋なんだそうで。

ちょうど回りきったくらいの時間で夕方5時になり、日が暮れてきたので、開運ツアーは終了です!!


ちゃんと回れたのですが、バタバタ感は否めず…(^_^;) ゆっくりしっかり参拝したかったなぁ~というのが本音ですね。


まぁ近いので、いつでも行けるんですが。

今回、なぜか大島にも行けず、宗像大社でも時間なくバタバタ。

さすがにこれには「あれ?もしかして今回宗像大社とはあまり相性がよろしくなかったかな?」と思わずにはいれない気分でした。


いいご縁はまた次回にとっておこう♪ ということにしておきましょう。



今回行った神社全てでおみくじをひきましたが、なかなか面白い結果だったんです。 なので、次は、今回のおみくじの結果を報告したいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。