SSブログ

開運ツアーその2 香椎宮の続き [日々の出来事]

先日の続きの香椎宮の紹介です!
香椎宮にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんありました!


敷地内が結構広く、歩いてまわるのも楽しめます。
本殿から下に降り、綾杉の奥あたりだったかな?
稲荷神社と鶏石神社が横並びであります。


鶏石神社は狛鶏なんですね!!
絵馬もたまごの形してました。
酉年がもうすぐ終わろうか…というこの時期に初めてお参りする私。
今年の初めのうちに知りたかった(笑)



そして、本当に感心したのが、やはりここの神社の木でした!
鶏石神社のすぐ目の前、こんな穴の空いた立派な木があったんですよ!!
根元の所を横から見たら、奥が見える…完全に穴あいてたんです。

普通に植えられてる木も、立派な上に、うねうね…

絶対に何かしらパワーが溢れてる神社なんだろうなぁ~と思わずにはいれない木ばかり…


香椎宮のおもしろさはこれだけではありません。

なんと!敷地から一度外に出た所に『不老水』という、ありがたいお水があるらいのです。
日本名水100選にも選ばれているようで、毎年正月にはこの不老水と綾杉の葉と椎茸が皇室に献上されているとのことです。



ありました念願の『不老水』

昔、仲哀天皇と神功皇后に献上して300歳まで生きたとか…(^_^;)

飲み終えたペットボトルに入れて、ありがたく持ち帰らせていただきました!

帰宅後、両親と私で分けて飲ませていただきましたよ♪



不老水の近くには、昔の香椎宮の跡地である『古宮』という場所もあり、行ってみました。
この木は御神木の「香椎」地名の由来の木ですね!


香椎の木の奥をさらに登っていくとあります。仲哀天皇崩御の地の碑



香椎宮は本当に見所満載で、かなり時間をかけて参拝できたような気がします。
昔から香椎宮があることは知っていたのに、今まで神社等に全く興味がなかったため、何も知らずに過ごしてきたのです。
もっと早くに知りたかった!と思いました。



さて、香椎宮で大幅に時間を取りすぎたため、最後の宗像大社へ急いで向かうことになりました!(笑)
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。