SSブログ

アカウント乗っ取り事件 [日々の出来事]

先日、職場の子が「Amazonから架空請求がきました~[がく~(落胆した顔)]」と、不安げな雄叫びを上げていました。

そりゃそうだ。ウソだと分ってても、もしも自分に身に覚えのない請求が来たら間違いなく困る!!

だからと言って、メールに添付されているサイトに簡単にはアクセスはできない。本当に困りものです。


それを聞いて怖くなった私。

早速自分にもそんなメールは来てないだろうか??と不安になったので、久しく使ってなかったPC用のメール(So-net)のメール)を開いてみた。


そしたらですよ。。。来てた!Amazonからのメールが。。。

しかも、メールが来てからすでに1週間が経過してました。


私の場合は、「アカウントとパスワードの変更を行いました」とやらの正規なメールが・・・

おかしい!!もう1年以上も買い物してないし、パスワードの変更なんてしてない。[ふらふら]

ログインのアカウントも、私のメアドの最後に「V」が2個足されたものに変更されているではないか!!


困った!!これでは、なにか高額商品の買い物とかされてたら、確実に困る!!払えない!払いたくない!


それから必死でAmazonにログインしてみようと試みるも、もちろんできるわけもなく。。。


『終わった・・・』という気分でした。


問い合わせをしたくてもできない状況であることにもびっくりしたのですが、職場の子が自分のアカウントから調べてくれて、直接電話で問い合わせをしてみることにしました。


すると・・・


なんと、完全に乗っ取られていることが判明しました。

しかも、2度もパスワードが変更されていたようで、絶対に私がログインできない状況になっていたようでした。


ショックでした。怖い気分も倍増です。

Amazonの方でも調査をしてくれるとのことで、後日メールで結果報告をしますとのことで、その日は終わりましたが、いくら事実が分かったと言っても、すぐに不安は消えないですよね。


後日来たメールによると、「第三者によるアカウントの乗っ取りが発覚しましたが、できる限りの範囲で過去の情報に戻してますので、再度ログインして、パスワードの変更をしてください」との返事・・・


「個人情報が洩れてる可能性があります、乗っ取られてからの商品の購入はありませんでしたが、念のためクレジットの確認をお願いします」


ちゃんと調査をしてくれてるようなんですが、なんか釈然としない気分なんですよね。

結局は個人情報は守られてないし、クレジット情報が大丈夫だという保証もない。


Amazonのアカウントを削除しようかとも考えましたが、また何か起こった時に問い合わせができないと困るので、しばらくはアカウントは残すことにしました。(Amazonでは、アカウントがない人の問い合わせには対応してくれないらしいです)


よく聞くアカウントの乗っ取りが、まさか自分の身に起こるとは思ってなかったので、今までいかに他人事だったのかを思い知らされました。



こんなことがあった翌日・・・

今度は楽天を名乗るメールの架空請求がきました。

金額23,000円の請求。

このメールには、CCでたくさんのSo-netユーザーのメアドが書いてあり、大阪信金からの口振とか間抜けなことが書いてありました。

私、大阪に行ったこともないんです。もちろん、通帳持ってない!(笑)すぐに架空請求だと分かったので、知らんふり。

ってか、このたくさんのメアド、これこそが、個人情報の漏えいではないのか?と思いましたが、一体どこに通報してあげたらいいのでしょう?


こんなことする奴らなんて、はやく捕まればいいのに。。。と、心の底から思ってしまいます。

あ~Sonetか、警察か、どこかに通報した~い!!

どなたかいい作戦知りませんか??

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

okko

最近、乗っ取りがふえてますねぇ。ワタシはアップルから来ました。
相談窓口に電話をしたら、すこしでも疑わしいメールは絶対に開かないでください、当方からのお知らせは、担当者氏名を明確に書き添えますから・・・

ワタシはカードを持たないので、その欄に記入出来なかったのが、幸いしたようです。
by okko (2017-10-21 14:20) 

SHINOBU

okkoさん☆本当に最近は乗っ取りとか増えてますね!
しかも、私にもAppleからメール来てましたよ。しかし、私は一度もApple製品を使ったこともないので、無視してます。
こんな乗っ取り技術を、もっと世の中の役立つことに使えばいいのに…と、つくづく思います。
by SHINOBU (2017-10-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。