SSブログ

タイル張り [D☆I☆Y★]

ここ数週間、週末ごとにずっと、部屋の空気感を変えるべく、いろんなことにチャレンジしてますが、そのうちのひとつがやっと今日完了しました!o(^o^)o

壁紙と平行して始めたことがそもそもの間違いだったのですが、時間はかかりましたが、やっとのことで仕上げることができました!(笑)

何をしていたのか?と言うと…




元々、私が父親にオーダーして、職場の残り物廃材で、パソコン用デスクを作ってもらったのが始まりでした。


私の狭い部屋の中で、ゆっくり座ってパソコンをするスペースがない…
いつも、ドレッサーの上で、化粧品を押し退けてノートパソコンを開いたり、ベッドの上に座ってとか、他の部屋にわざわざノートパソコンを持ち運んでとか、本当に不便だったのです。
なので、ベッドを椅子代わりに、座ってできる高さの机が欲しい!と思い、お店を見て回ってましたが、丁度良い高さの机が見つからない。
私のベッド、下に衣装ケースを直せる高さがありまして、普通より少し高めのベッドなんで、椅子よりは座る位置が高めですので、規格品の机では高さがないわけです。なので、父親にオーダーしたほうが早いかなぁ~と思い、お願いして作ってもらったのです。


今回、その机にタイル張りをしたいなぁ~と思いついたりして、壁紙買うついでに、ホームセンターでモザイクタイルを購入してきました!

何種類かある色の中から、初心者でも合わせやすそうな基本的な色を購入(笑)

自分でペンキ塗りをした机に貼っていきます!
まずは両面テープを貼る。
その上に、タイルを置いていく…

これが難しい!!
どんな模様にするのか?ってだけで、かなりの時間がかかる!しかもタイルが細かい(笑)

悩みながら、なんとか貼っていく作業を数日間…



なんとか完了!
作業やりはじめと完了時のデザインが違う(笑)
途中でやり直したりもしたので、かなりの日数がここまでにかかりました!


あえての隙間です!
ここにタイルの目地剤を流し込んでいきます。

目地剤も流し込んでから乾くまでに1日置き、その後、はみ出した分を研いて拭き取るのですが、これが大変でした!!
始めからそんなこと知らずに作業してたので、けっこう多めに流し込んでしまってましたから(笑)

苦労の研きが無事終わり、やっと完成(☆∀☆)


近くで見ると、こんな感じです。

あと1日くらい置いて乾燥させれば、完璧に乾くと思われます。

本当に大変でしたが、なかなか楽しい作業でした!
反省点は、こんな大作をいきなりではなく、もっと小物から始めるべきでしたが(笑)
でも、自分で好きに作ったものなので、かなり愛着が沸くのでは?と期待しております!

また機会があれば、何かしらDIYにチャレンジしてみたいと思います!(о´∀`о)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

Mie

まとめ読みでごめんなさい。(⌒-⌒; )
春になると、体を動かしやすくなって、今まで見ないふりしていたことが気になりだして、いろいろやりたくなってきますよね。
お部屋の壁紙を貼ったり、ガーデニングエリア作り、そしてパソコンテーブル作り・・・・すごい!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
でも、わかります!!
自分の思い描いた物が見つからない時は、自分で作ればいい。
私も、そんなタイプ。
だけど、タイル貼りはしたことないです。
タイル貼りって、大変そうだと思っていましたが、本当に大変そうですね。
これだけ愛情かけて作ったりすると、もう一生物ですね。
お父様も、SHINOBUさんのオーダーに応えてくださるなんて、ご家族みなさん器用なんですね。
素敵なことです。(^_^)☆


by Mie (2016-04-05 06:59) 

okko

面白そう~~~!やってみたいです・・・・けど、目がチカチカしそうな予感 笑
by okko (2016-04-05 10:54) 

okko

ナイスが押せないッ!
by okko (2016-04-05 10:55) 

SHINOBU

mieさん☆
ありがとうございます!
下手の横好きで、なんでもやってみたい衝動にかられてチャレンジはするんですが、続かないのがネックなんですよね(笑)
継続する力が欲しいとこです!
by SHINOBU (2016-04-07 12:17) 

SHINOBU

okkoさん☆
ぱっと見、チカチカするんですが、作業してるときはそうでもないんですよ!
デザインをしてる時が一番難しかったです!センスが必要な物ほど、日頃養われてない事を実感して、感性を磨きたいなぁと思います。

あっ、ナイス押してもらってるようですよ!
ありがとうございます!
by SHINOBU (2016-04-07 12:22) 

ami

素晴らしいです☆☆☆☆☆
最初から大作ですね^^yきっとその作品に向かって居る時は、これからとっても良い時間を過ごせそうですね!!
細かい作業を最後まで頑張ってよかったですね。
素敵です^^v
by ami (2016-04-08 10:07) 

SHINOBU

amiさん☆
ありがとうございます!
なかなか丁度良い高さのテーブルがみつからなかったので、これからいろんな面で役立ちそうです!
デザインも、自分でできたのが何よりよかったですね!o(^o^)o
by SHINOBU (2016-04-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観葉植物の植え替え地震 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。