SSブログ

地震 [日々の出来事]

週末、熊本から始まった大地震。
遠く離れた北九州にも揺れが来ました!

北九州はほとんど滅多に地震などない地域なんで、私自身は対策などはしておらず、普段から地震など忘れて過ごしてる始末。




そんな私は木曜日の夜に、友達とコーヒーショップでおしゃべりを楽しんでました。
その時、私を含め友達や周りの方の携帯に緊急アラームがけたたましく鳴り始めました。
正直「えっ?何?壊れた?」と思いました。地震ですって教えてくれてるのに、何?どういう事?って思いました。
その後、数年ぶりの震度4を体験。
まさか、その時はこんなおおごとになるとは思いもせず「揺れたねぇ~(^-^)」なんて笑ってましたが、時間とともになんかニュースが大変なことになってるよ…となりまして…

金曜日も夜中に余震が何度も来て、まさかの人生初『震度5』を体験!
その後も小さな揺れが定期的にやって来て、なんか微妙に部屋が揺れてる…ような気がするのか?本当に揺れてるのか?って分からないような震度1~2が繰り返し、朝方にはまた緊急アラームがけたたましく鳴り出し、部屋がガタガタと揺れ、結局ほとんどうたた寝で夜を過ごしてしまい、寝不足状態になりました。

全然被害などないので良かったのですが、テレビを見ると、胸が痛みました。

熊本に住む、学生時代の友人に連絡を取り、とりあえず無事を確認!こちらも被害は最小限のようでしたが、きっと言わないだけで、何かしら困っているのでは?とも思います。

由布院と別府に親戚がいるので、父親がそちらへ確認の電話を…
看護師をしている私のいとこのねぇちゃんは、子どもたちを避難所に預けて、勤務先の病院へ仕事に行ったとのことでした…頭が下がります!

その他親戚の方々も無事でしたのでひと安心。


いつも観光とかで行ってる地域が変わり果てた姿に被災し、道路も遮断され、信じられないような映像がテレビに写し出されていて、本当に心が痛みます!

まだ油断できない状態や、避難所も物資も足りない状態だったり…
見ていてもどかしくて悲しい気持ちになったけれど…


福岡市長がてきぱきと物資を集めるSNSを発信していたり、北九州市が市営住宅を提供すると発信してたり。
私には何もできないと思ったけど、案外そうではなく、今の時代、SNSから情報を集めて物資の提供やボランティアなど、何かしらできるんだなぁ~とたくさん感心しました!!
そして、これも全て、今まで経験してきた阪神淡路や中越、東日本の地震の際教訓などが生かされているんだなぁ~とも思いました。
日本って、なんか強い!と思います。

ただ…気のせいなのかな?私が個人的になんとなーく感じた事が…

やはり地方の事だと関東のテレビ局の関心が薄いような…
東日本大震災や中越、阪神淡路の時と今回の熊本の地震、津波はなかったけど、規模は変わらないくらいなのに、普通にテレビ番組が放送されてる違和感。
特番はきっと少しだけだったのでは?
東日本のときとか、もっと違ってたよね?と感じたのです。
ローカルエリア局が特番組んで放送してるので、九州の私達はそこから情報を得ていましたが、関東とかの人たちって、ニュース番組の一部としてしか見ないくらいなのかな?と感じました。実際はどうだったのでしょう?

ド田舎だろうが東京から遠かろうが、同じ日本の中でのこと。
ちゃんと関心をもってくれている人たちが日本中にたくさんいてくれることを願いたいと思いました!
少しでも早く、復旧できることを祈りたいです!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
niceありがとうございました。
チョコ君は近畿地方で阪神大震災経験者。
なので九州の被災者さんの気持ちとてもよく解ります。
こちらでは毎日特番で地震について放送していますよ。
今日は少しかな?
とにかく早く地震が治まる事を願っています。
by cyoko1112 (2016-04-18 00:07) 

SHINOBU

cyoko1112さん☆
コメントありがとうございます!!
特番の件、情報ありがとうございます!そうなんですね~近畿地方でも特番してくれてるんですね~なんだか一安心したような気持ちです。
別に私自身が被災したわけでもないのに、本州じゃないと、関心ないのでは?と、ささやかに不安に感じたので、この記事を書いてみました。
本当に、早く治まることを願いたいです!
九州は情に厚い人が多い地域なので、きっと、たくさんの支援の輪が復興につながることを期待したいです!
by SHINOBU (2016-04-18 18:30) 

Mie

SHINOBUさんは、九州だったんですね。
本当に、今回の地震は中々おさまらないと言うか、本震が前震になって新たに本震が・・・気が休まらない状態で、遠く離れている私も心配しています。
阪神淡路大震災も東日本大震災も、ただただテレビで流される様子を見ているだけで、何も出来ない自分に情けなさを感じていました。
そして、今回も・・・・

東京にいても、毎日熊本の地震の状況は放送していますよ。
そして、避難をされている方々を心配する声も大きく、物資の不足についても今までの経験が全然反映されていないと、何が良くないのか、どうしたら良いのかということを、日々変化していく問題点などをテレビで放送しています。

物資、沢山届けられているんですけれど、各避難所へ届けられなくているんです。
みんな、何かをしようとしているんですけど、今はそちらへ行くことは地震がおさまらないと返って邪魔になるから、もう少し待とうとか、日本中の人が被災された方の事考えています。

平気な気持ちではいませんから。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-04-19 18:43) 

SHINOBU

mieさん☆
ありがとうございます!
関東でもちゃんとみなさん関心持ってくれてるんですね!
テレビ番組とか、いつも見てるのが全国区でないというのが当たり前だと知ってから、テレビ番組にどういう差があるのか?よく分からないんですよね。

私の住む北九州でも、小さな地震が毎日のようにあります。
熊本大分が揺れてからちょうど2分後に地震が来ます。熊本で震度5の時に北九州で震度2~3くらいです。
震度は小さいものの、こんなにたくさんの地震を経験したことないので、びっくりしてます!
そして、北九州や福岡でも支援をする人たちがたくさんいます。
実際に、車で物資を運んでる知人もいます。
自主避難のところには全然物資が行ってないようで、基本的な水すらなかったみたいです。
そういう情報も今ではフェイスブックなどで知ることができて、本当に便利だなぁと実感してます。
by SHINOBU (2016-04-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。