SSブログ

ツアー計画と天気予報 [日々の出来事]

少し前に、友達と大人の遠足に行ったことを職場で先輩に話していまして、 「思わぬパワースポットに廻り合いました!」 と報告していたら、先輩が「ちょっと!!私も行きたい!!開運ツアーしようよ~☆」と言うので、今月の頭くらいからいろいろ考えて計画し、やっと決行してきました。


今回、たまたま私が金曜日に用もないのに有給休暇を取っていたため、先輩が合わせて休みを取り、平日に行くことに。


最初の計画では、宗像大社の中津宮である『大島』に船で渡って、参拝後、島の散策をしたりして、戻ってきてから辺津宮の宗像大社に行こう!としておりましたが…


前日夕方の天気予報で雨時々雷とか言ってたらしいんです!(私は見てなかったんですが) そして、本当に前日夜からの大雨( TДT)

当日の朝まで雨が降っていたのと、波が高いと天気予報で言っていたため、中津宮は断念し、急遽予定変更することに…


当日朝に予定を練りに練って、変更した計画が 「住吉神社~香椎宮~宗像大社の三社詣りツアー」でした!

三ヶ所とも、どこも一度は行っておきたい、福岡のパワースポットです。


ツアーの報告は、次の日記にてするとして…


まぁ~それにしても、なんとも計画通りにいかないこと!

事前準備は怠らず、船の時間とかもバッチリ調べておいたし、どこに誰が祀られてるか?まで調べておいたのになぁー

(解説いらないかとは思いますが、一応念のために…宗像は三女神なので、沖津宮、中津宮、辺津宮それぞれに一人づつ祀られてます!)


さすがにここまで計画通りにできないということは、今回は縁がないというか、今行く時期ではないのだろうなぁ~ということかな?とも思います。


宗像大社にはすぐに行ける距離なんですが、さすがに大島までは行ったこともなく、天気が良ければ、そこから真っ直ぐに世界遺産にもなった沖津宮である『沖の島』が見えるはずだったんですよね!

凄く残念でした。


次回、絶対にリベンジしたいと思います!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

okko

ナイスじゃないけど・・・・残念でしたね。
旅行は天気で大きく左右されますね。
でも、無理に決行しても、天気には勝てないし・・気分よくないし・・
次回はきっと、大丈夫ですよ~~~!
by okko (2017-11-26 16:09) 

SHINOBU

okkoさん☆
ありがとうございます!
雨くらいならどうってことないんですが、さすがに船に乗るとなると、波とかの心配も出てきて…
小さな島らしいので、天候悪いとなかなか厳しい(楽しめない)とのことだったので、諦めました。
次回またチャレンジしたいと思います。
by SHINOBU (2017-11-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。