SSブログ

骨髄バンク [日々の出来事]

先日の献血の時に説明を受けた骨髄バンク。

なんかイメージ的に怖いような気がしてましたが、ただ私が無知であったんだということが判明し、本当に勉強になったなぁ~と思いました!


というか私、長年勘違いをしておりましたが、骨髄の提供って、脊髄に針を刺すんじゃないんですね!!

ずっと勘違いしておりましたが、正確には「左右の骨盤に針を刺して取る」んだそうです。


しかも、この方法だけではなく、採血するみたいに両腕に針を刺して成分献血のように、白血球だけを取る方法もあるのだそうです!!(ただし、この方法では、事前に数日間通院し、白血球を無理やり増やす注射を数回しないといけないらしい)


なんか、ずいぶん私のイメージしてた危険なものとは違って、少し身近に感じました。

身近に感じた分、ちょっとドナー登録してもいいかなぁ~とか思ったのですが、さすがにすぐに決めきらず、昨日は話だけ聞いて終わったのですが、帰宅後とかにパンフレットを眺めながら考えてみたものの、私の中でやはり怖い気持ちは拭えず、今回は断念することにしました。


というのも、「怖い」という気持ちが決してドナー登録がどうこうではないんです。

本当に怖いのは、針が刺さらない私の血管ですよね!


毎年毎年、健康診断でさえ、何回か針を刺し直されたり、本当にダメな時は、子供用の針を使われたこともありました。

血管が出て来ない、細い、これだけ悪条件が揃ってて、献血すら2度も断られたのに、ドナー登録とかしても、いざ提供することになったとしたら、本格的に大変そうですよね。


身近にできるボランティアの献血すらできない私にドナーはなんだか不適合な気がしてなりませんでした。



いつか何か誰かのためになれる日は来るのだろうか?と真剣に考えるいい機会になりました。

nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

献血ツアー計画と天気予報 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。