SSブログ

大人の遠足 第3弾 その①八女茶に驚かされる [日々の出来事]

11月になりました。
秋らしくなり、少しづつ木々も色づき始めてきましたね(^ー^)

秋真っ盛りな三連休初日、友人と『大人の遠足第3弾』を決行しました!!


今回の行き先は…八女市!

奥八女にちょっと有名なパワースポット(?)らしきものがあるということを知り、行ってみることにしました。


まずは朝イチ、私が毎月お参りしている神社への参拝からスタート♪


朝イチの神社でなんだか清々しい気持ちになり、穢れも祓われた気分(笑)

そんな清々しい気持ちで出発!
高速使って八女市まで一気に走ります。

広川インター降りたくらいでちょうどお昼前くらいでしたので、そろそろお昼を探さないとねぇ~と、いつもの行き当たりばったりな旅(笑)
通りすがりのお茶屋さんがランチもしていたので、本場の八女で八女茶ランチをいただきました( ̄▽ ̄)b

八女茶の茶そばと鶏めしセット
美味しかった~(*^▽^*)


抹茶のシフォンケーキと玉露のすすり茶セット

注文時に無知な私は「すすり茶って何でしょう??」と、店員さんに伺ったところ、「普段なかなかすすり茶をいただく機会がないならぜひ!」とオススメしていただいたので、初体験☆


茶葉に50度のお湯を入れ、蓋をしてしばらく待ったら…蓋を少しずらして、蓋を取らずに隙間からすすってお茶を飲むのが『すすり茶』らしいです。
玉露の甘味がまぁ美味しいこと!!
久しぶりにこんな美味しいお茶をいただくことができまして、感動したのもつかの間…
この後出て来た酢醤油にびっくりしたんです!
「お茶はだいたい4回程飲めますので、お湯は後から継ぎ足して飲んで下さいね。飲み終えたら、小鉢にお茶葉を取り出して、酢醤油をかけてお召し上がりください」

出がらしの茶葉を食べるという習慣がないため、言われたことにかなりびっくり!(笑)
言われた通りに、お茶を楽しんだ後は、酢醤油で食べてみました。
めっちゃお浸しみたいで美味しい!!
これ、家で同じことしても美味しいんだろうか?…と、思ってみたりしましたが、多分、いただいていたのが高級玉露だったからこそ、茶葉も美味しいんだろうなぁ~と思います。
うちの安物茶葉じゃ、多分無理でしょうねぇ(笑)

そんなこんなで、あっという間に午前中が終わる…
まだ目的地にすら着けてないのに、寄り道で午前中が終わり、友達と笑ってしまいました。

腹ごしらえも終わったので、これから目的地へ向けて出発です!!

その②へ続く…
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。