SSブログ

災害ボランティア [日々の出来事]

九州で豪雨災害が起きました。
連日、ニュースで心痛む日々です。

そんな中、この三連休の二日間、うちの父親が災害ボランティアに突然行って来ました!
いや、かなりびっくりしました。
ボランティア経験ゼロ、そもそも興味あったの?ってくらい我が家では寝耳に水な状態でしたから。

前日からいろいろ準備をし、一人車で早朝から出かけて行きました。
行った先は、朝倉郡東峰村です。
『小石原焼き』という陶芸が有名な町です。
ニュースでは、朝倉市には1400人超のボランティアがかけつけたと言っていましたが、ボランティアセンターを立ち上げるのが遅かった東峰村には100人程度しかいなかったらしく…
仕方ないんですよね、それまで道路がなくなってて通れる訳もなく、孤立集落もあったほどなので。

父親も最初は朝倉市に行くと言ってましたが、ニュースを見て行き先を東峰村に変更しました。

正直、私も泥かきボランティアには興味あったのですが、体力が全然ないので、行って私が熱中症にでもなったらそれこそ迷惑かなと思い、自粛しました。

帰宅後の父親に話を聞いたら、やはり大変だったらしく、スマホで写真を見せてもらいましたが、ニュースと同じような景色でした。


東北の地震の時にも、今回の豪雨災害も、いつもニュースを見てはボランティアをしてみたい!とは思うけれど、中途半端な気持ちではダメだよなぁ~と、いつも諦めてしまいます。


しかし、今回、友達がこんなボランティアを見つけてくれました( ̄▽ ̄)b


これなら私でも協力できる!

早速、部屋の中をあさってみたいと思います!
日々暑くて不快な避難所生活をしている方がたくさんいらっしゃるでしょう。
少しの物でも、快適に感じていただけるならぜひ協力してみようと思います!(^ー^)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

okko

文字が小さくて読めないけど、なんのボランティア??
出来ることが、意外と探せばあるものですね。

人さまのお役に立てる、素晴らしいことだと思います。
by okko (2017-07-19 15:48) 

SHINOBU

Okkoさん☆
これは『チークポーチプロジェクト』という、化粧品の試供品を被災地へ送ろう!というボランティアです!
けっこう貯まってます。
避難されてる方が、少しでも快適になるなら、全部あげます!って気持ちで送ります!
by SHINOBU (2017-07-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お迎えお散歩デビューとおトイレ ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。