SSブログ

こんな状態になりました。。。 [日々の出来事]

ずいぶん久しぶりのブログ更新になりました。

ずっと更新しようと思いつつ、忙しいのと精神的ショックなどと重なり、抜け殻みたいな廃人生活をしばらく過ごしておりしました。

やっと気持ちもスッキリしてきたので、ブログの更新ネタにでもしてみようかな~と思い、久しぶりにPCの電源を入れてみたとこです。

今日はいつも以上の長文です。ヒマな方はぜひどうぞ(笑)

一体何があったのか??といいますと、以前別れた人とヨリを戻して続けてたんですが、結婚を前提に続けるという条件でおつきあいしてたのですが。。。終わりました。約3年もつきあったのですが、最終的にはやはり縁がなかったみたいです。

昨年の夏ごろ、同棲するための部屋探しをしていた最中に、また半年間の長期出張が決まった際、「結婚する気がないなら待てない」という確認を彼に対してたのですが、その時は「結婚する気があるから待ってほしい」とのことだったので、年末に帰ってくるのを待つことにしました。

この時点で『仮だけど婚約者って認識でいい』と言われてました。帰ってきてちゃんと生活が落ち着いたら(同棲する部屋とかきまったら)プロポーズをするからと。

 そして帰宅後の年末年始、「これからは(部屋探しとかもろもろで)あまり遊べなくなるから今のうちに遊びつくしておこう!!」という提案で、旅行などにも行きました。

年始休みが明けて・・・いざ部屋探しなどを始めてみたものの、なんかなかなか思うように進まない・・・

というか、部屋のこだわりすごっ!ってのもありました。

私自身はそこまで希望もなく、最低限の条件だったため、向こうの意見を尊重し、気に入りそうなところを数件見せていただいてました。

2月に入り月末頃、二人の条件がそろった物件が見つかり始め、いざそろそろ決まりそうだね~!って時に、「やっぱり結婚はできない」などと言われ・・・別れました。

今まで長く付き合ってたのだから、今頃にならないと分らないわけでもないだろうに、何で今なの??と、しばらく怒りがおさまりませんでした。

しかも、理由が・・・

「今まで旅行とか一緒に行った時に、いろいろ言われたとこを今度は一緒に住み始めて言われると思うと窮屈な気がしてた。嫌いになりたくないから結婚はできない。このままズルズル付き合うことも年齢的に私に対してできないだろうから別れる」とか言われ、到底納得できなかったのです。

 今まで過去に私がした注意とか、小言とか・・・今??って気持ちです。

全く理解できない!

だって、たとえ相手が私でなくても、他人が一緒に住むとなると、何かしら生活習慣の違いとか考え方やり方の違いって大なり小なりあると思うのです。

そこを二人で折り合いをつけていくのが当たり前なんじゃないですかね??

最初は全然納得できない!!という気持ちが強かったのですが、いざ一人でゆっくり考えてみたら、こんなことを言われてまで一緒に過ごしてても、絶対に上手くいく訳ないな~と思い始め、違う意味でやっと理解できるようになりました。

直前まで「新生活にはこれとこれは絶対に買いたい!」とか、「こんな過ごし方をしたいんだ!」など私にいろいろ語っていたのに、本心は別れることを考えてたんだな~と思うと怒りが込み上げてきます。

でも、こんなことに怒りを覚えてても全然私の得にはならない。

人間、人を恨んだり怒りをぶつけることはいとも簡単にできるのですが、いざ許すということをするのは非常に難しい!!

以前、ずっと恨み続けて生きたこともあるのですが、私自身が暗くなるばかりでした。

人を許すって本当に難しいのですよね。

だから人は神様に許しを請うのか!と思いました。何でも許せる神様って凄いですよね。

『清く正しくまっすぐ生きていきたい!』という自分の信念を揺るがすことなく、この先も自分の人生を生きて行きたいと思うので、気持ちは正直辛いですが、許すことにしました。

東京で生まれ育ち、30年間住んできた東京を転勤で離れてやってきた彼と、福岡で生まれ育った私が福岡で出会いました。

考え方や価値観が違って当たり前なのです。感じ方や生活習慣もなにもかも違ってて当たり前。これから一緒に合わせていくことになるだろうし、相当の苦労もあるだとうと覚悟もしてました。

私にはそれが理解できても、相手は違うのでしょう。

二人で話し合った結果、せっかく何かの縁で出会えて同じ時間を共有できたのだから、これからは友達として時間を共有できればいいなという結果になりました。

私も許すことで納得ができるようになりました。

このさき、もう彼に対して今までのような気持ちを持つことはできませんが、一緒に戦った同士のような気持ちで仲間として会えるようになればいいなと思います。

さて、今までの私の人生、自分が思い描いた人生設計をいざ実行しようとすると、必ず壊れるのです。

これ、最初は中学生の時に始まりました。

その後も社会人になっても続き、最終的には主婦の時も「これからこうして行こう!」って決めた時に旦那の『浮気』が発覚して離婚になったり。

今回も、新生活からこうしてああして・・・と自分の仕事とかも含め、いろんな人生設計を立て、それに向かって歩みだそうとしたとたんに破談になる始末・・・

『よし!こうしよう!!』と自分の進む道が見えた途端に道が全部無くなるという共通点があります。

一体何が原因なんでしょうか??

何も見なくて、進む道も特にないな~って困ってる時期のほうが幸せなことが多いのです。

でも、進むべき道が見えないから、ずっと悩みながら生きてる状態なんで、それはそれで辛いのですが、いざ自分が進みたいと思う道が見えて、進もうとする瞬間に道がなくなるなんて、酷だと思いませんか?(笑)

話しがそれてしまいましたが、またこの歳で一人身になってしました。情けないの一言ですが、よほど縁がないのでしょう。

これからはまた一人で生きて行く強さを持って、頑張って生きようと思います。

本当はかなり辛いんですがね。。。元気に過ごして行こうと思います。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

トラックバック 0

2016年プチリフォーム ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。