SSブログ

ベルサイユのばら [読書感想文]

ベルサイユのバラを読みました!(*^▽^*)


きっかけは、GWに行ったハウステンボスの美術館で「ベルサイユのバラ展」をしていて観賞したことでした。
超有名マンガなので知ってはいたのですが、読んだことはなく…
興味をもったけど、わざわざ買うのもなぁ~と思ってたところ、職場の先輩が持っている!というので、お借りしました。


いゃぁ~、これは確かに名作ですね!
今更ながら、なぜもっと前に読まなかったのか?と思ってしまうほどです。
あまりのおもしろさに、わずか2日間で、時間も忘れて一気読みしちゃいました!!

そして…

バカな私は、登場人物の誰が実在で誰が架空の人物なのか?分からず。
ググっちゃいましたよ(笑)

ってか、オスカルって実在じゃないんですね!びっくり(笑)

今まで、歴史とかあまり興味もなければ、フランス革命がどんなものだったのかも知らず、マリーアントワネットがなんでギロチンにかけられたのかもたいして知らなかったのですが、この作品でちょっとだけお利口さんになれた気がしてます(笑)

文字だけの本の読書も好きですが、たまにはマンガもいいものだ…と、実感しました。


最近、本もマンガもすっかり読書の時間がなくなってしまっていたので、これからまた、読書の時間を取れるようにしたいなぁ~と思います!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

okko

漫画がきっかけで、フランスの、血塗られた歴史に興味を持つって、いいことじゃありませんか。是非、文字でおさらいをしてみてくださいね。
by okko (2015-06-08 11:18) 

Mie

私も、ベルサイユのばらは読んだことないですけど、読んだ方はみなさんはまるみたいですね。
歴史というのは、なかなか学ぶきっかけってないのですが、まずは漫画がキッカケで、歴史に触れるのもいいと思います。

マリーアントワネット、昔オーストリアへ旅行に行ったことで、ハプスブルク家の本を読み、モーツァルトの本を読み、マリーアントワネットの本も読みました。

これを機に、歴史の人物を読んでみるのもいいかもしれませんよ。(^_^)☆

by Mie (2015-06-08 18:39) 

SHINOBU

okkoさん
お返事遅くなってしまいました!すみません。
この夏は、図書館に通ってみるのもいいな~なんて考えてます。
エアコン効いてるし(笑)
by SHINOBU (2015-07-06 21:35) 

SHINOBU

Mieさん
お返事遅くなってしまい、申し訳ないです!!
オーストリア行ったことがあるんですね!!
うらやましいです。
いつかは行ってみたい国の一つです。
by SHINOBU (2015-07-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタルの季節老犬・介護 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。