SSブログ

観賞用ミニパイン [ガーデニング?(//∇//)]

少し前のことなんですが・・・

 職場の方から沖縄のおみやげで『観賞用ミニパイン』をいただきました。

説明書には、「しばらく観賞した後は、栽培できます」と書いてありました。

が・・・

観賞の仕方が分らない(笑)(//∇//)

パインを観賞する・・・どうやって観賞すりゃいいんだろ??(笑)

って思いますよね?そして、実際にどうしようか?と。。。

置いておくにも不安定だし、放置してるみたいだし・・・

ってことで、ちょっとつるしてみた(笑)(≧∇≦)

 引出に入れてた紙ひもでかるくひっかけただけなんですけどね~♪

このまましばらく『観賞』いたしました。

実はこれをいただいたのは・・・昨年末(クリスマスあたり)のことなんですね、で、お正月休みが明けた1/7に出勤しても、まだ元気だったんですが、やっと最近、身が萎れてきて「観賞が終わるな~」って状態になたんですよ!!

思ったよりわりと長く観賞して楽しめました♪

で、観賞を楽しんだ後は、もちろん!!植えますよ~♪

これをくれた方も「しのぶさんなら、植物育てるの好きそうだから、植えそうなんであげます!」って言ってもらったんで、期待を裏切るわけにはいきませんもんね(^。^)y-~

説明書に書いてあった通りに、葉の下部分から切り、実の部分は捨てて、葉だけを植えました。

最初なので、土はぬれてますが、今後は乾いてるくらいがちょうどよいみたいですね。

これを見たうちの課長(女性)が名前をつけました。

『プリンセスしのぶ』(//∇//)   だそうです。。。

見事に花を咲かせてね~♪と期待たっぷりに言われましたが・・・

残念ながら花は咲きません!(笑)課長も苦笑い(^_^;)

でも、1~2年後には実をつけるそうなので、「実のらせる・・・」というゲン担ぎでってことで、これから職場でミニパイン「プリンセスしのぶ」の栽培をがんばる所存でございますヽ(´▽`)/


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Mie

頑張れ!「プリンセスしのぶ!!」
私も、楽しみだわ!!(*^0^*)
って、勿論「実」ですよぉ〜
次になる実も、やっぱり小さいのかしら?

by Mie (2013-01-28 07:45) 

okko

気温の管理は?難しくない?
ご成功を祈ります!
by okko (2013-01-28 14:38) 

SHINOBU

Mieさん
このまま無事に育てばいいのですが。。。
なんせ職場なんで、かなりの放置ですね(笑)
無事に育つと、このまま上に伸びて、うえのほうに実がなるならしいですよ!!
by SHINOBU (2013-01-28 23:46) 

SHINOBU

okkoさん
年中同じところに置いておけば、一定の温度で大丈夫ではないですかね??
甘い考えで、簡単になんでも育ててみる、無謀なチャレンジをしてます。
植物以前に、私に成長が見られないのも特徴ですね(笑)
by SHINOBU (2013-01-28 23:47) 

通りすがり

こんにちは~
沖縄へ旅行へ行くのでお土産にミニパインを購入しようかなと思って
検索していたところ辿り着きました♪
観賞の流れ、飾り方がなかなかシュールで笑ってしまいました!(笑
ちなみに、私も名前がしのぶです~
では失礼しやした!
by 通りすがり (2014-01-30 16:13) 

SHINOBU

通りすがりさん
コメントありがとうございます!
観賞用ミニパインの結末は・・・
残念なことになり、記事にもできませんでした(笑)
by SHINOBU (2014-02-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発芽してるぅ~!!アルバム作り ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。