SSブログ

狂い咲き? [ガーデニング?(//∇//)]



この写真、私の部屋から見下ろした、うちの庭の写真です。


写ってるのは、「カロライナジャスミン」です。

鉢植えから地植えにしたら、こんなにでかく成長し・・・[わーい(嬉しい顔)]

藤棚みたいになってるんです(笑)


この写真だとちょっと分かりづらいかも知れませんが…

うちのジャスミン、黄色い蕾がいっぱいついてるんです!

ジャスミンは春に咲く花のはずなんですが(^-^;

狂い咲きなんですよ[exclamation×2]

実はこの写真、撮影したのが、先月のクリスマスくらいなんです!

その後、年末年始の頃に雪がうっすらと積もり、正月に見た時には「あ~さすがに雪には勝てないよね~」って思ってましたが、今日の帰宅時に窓から見下ろしたら、まだ少し蕾が生き残ってる様子でした。

夕方で薄暗いので、はっきりとはわからなかったんですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

我が家の庭には、他にも狂い咲きの花があるようでして、先日母が「あの花も咲いとるけど、ホントはいつの時期やったかね?」と父と話していました。

今年の冬は普通に寒いって思ってますが、花からしたら、そこまで寒くないってことでしょうか??

それとも・・・地球の温暖化の現象なんでしょうか??

地球の温暖化とかなんとか言いながらも、ジャスミンが咲くのを期待して、日々観察してる私ですヽ(´▽`)/



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

Mie

ジャスミンて、暖かい土地に生息しているけれど、種類によっては耐寒性のあるジャスミンがあるみたいですよ。
SHINOBUさんのお宅のジャスミンは耐寒性があるのでは。

あぁ〜、でも今迄はちがうんですよね。

不思議ですねぇ〜
でも、寒くて暗いイメージの冬にお花が咲いているって、心が明るくなりますよね。(^^)





by Mie (2013-01-09 07:56) 

okko

今日の朝刊を見たら、「台風一号がフィリピン沖で発生、沖縄では早くも桜が・・・・・」

今年は12月から真冬の寒さが続きましたから、もしかすると、春の到来も早まるのかもしれませんね。
by okko (2013-01-09 11:46) 

SHINOBU

Mieさん

この寒い時期にお花が咲いてるって、なんかいいですよね~!
最近は椿もきれいなので、なんかあの赤さが好きです♪

ジャスミン、そろそろ咲くような気がしてます。
今日も昼間はあったかかったので、また蕾が増えないかな~と思ってるとこです。



okkoさん

沖縄で桜ですか??
そりゃ、九州も少し早めに春が来るかも知れないですね!
今年の夏は暑くなるのかな??
by SHINOBU (2013-01-13 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内臓がぁ~(ToT)全部、手で ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。