SSブログ
前の10件 | -

転職 [日々の出来事]

2月末、バタバタ引き継ぎなどを行い、なんとか無事に退職を迎えました。


職場のみなさんから、たくさんの贈り物とキレイな花束をいただきました!!

ありがたいです!感謝☆





















そして、3/1から新しい職場で働くことになり、久々の『初出勤』を経験してきたところです(笑)


新しい職場は大変忙しく、老いてきた私の脳みそは溶けそうなほどにフル稼働しております。

担当者の言ってる言葉の意味は日本語だから理解はできるけど、頭に入ってる気がしないのです(笑)

理解してるつもり・・・で、実際はわかってないんじゃないの??という疑い。。。

本当に自分が理解できているのか?自分でもよく分らないまま、時間が過ぎ、あっという間に一日が終わる感じです。

まだ2日なのに、焦りしかないです。


焦っても何もいいことないので、ゆっくり覚えていきたいとこなんですが、来月には担当者が退職するそうで・・・

引き継ぎ期間1か月で新人のオバサンが果たしてどれだけ覚えられるんだろうか?と、入社してから心配しかないです。

他に聞ける人いそうにない環境なんですが・・・(^_^;)



でも今までと違い、「ヒマで何して時間潰そう~」なんてことはないし、ちょこちょこ外出する仕事もあるので、自分には向いてるかもな~と漠然と思えて、やる気も出てきました。



脳みそが若返って、記憶力や学力が向上する方法でもあればいいのに・・・


今月もブログの更新なかなかできないかも知れないですが、できるだけ気分転換にでもなるよう更新できたらいいな~と思ってます。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

1歳 [かわいい♪わんこ]

本日2/17 我が家のくるみちゃんが1歳のお誕生日を迎えました!!

今日は朝からお散歩に行き、たまたま落ちていた少年野球のボールで遊ばせていただきまして…(笑)

午後からはトリミングに♪
キレイにしてもらってお誕生日を迎えられました☆
トリミングのお迎えついでに、ペットショップにお買い物に行き、お誕生日プレゼントにおやつをたくさん買い込みました。


そして…忘れてはならない!誕生日ケーキを購入☆

お家に帰ってからお誕生日のお祝いをしました!


おいしそうに食べるくるみちゃん♪

これからも健やかに楽しく、のびのびと育って欲しいと思います!

nice!(6)  コメント(2) 

ボール遊び [かわいい♪わんこ]

今日は来月からの転職の準備のために有給休暇を取っていました。

久しぶりにお天気も良く暖かい1日だったので、気持ちよく過ごせました!

午前中、必要な手続きやら、指定された細菌検査をするために病院に行ったりして過ごしました。


午後、ちょっとだけ買い物をして、あとはゆっくり過ごせそうだったので、久しぶりにくるみちゃんと遊ぼうと思い、ボールを持っていつも散歩に行く公園に行きました!


お家の中では、ボールを投げれば喜んで取りに行き、走って持って来ては奪われたくないのかガルル…と唸って離しません!!

さて、お外では一体どんな反応をするのかな?と思い、元気よく投げてみました。


猛ダッシュでボールを追いかけるくるみちゃん…ボール転がるボールを止めて…



まさかの放置!w(゜o゜)w

そのまま知らん顔でスタスタ歩いて行きましたΣ(゜Д゜)


ボールを取りに行く私。。。


また投げてみる!

猛ダッシュで追いかけるくるみちゃん!

転がるボールを止めて完了!
起きっぱなし(笑)

投げたボールを取りに行く私(´д`|||)

キツイ!疲れる!…私

ボール遊び完了しまた(笑)




こんなくるみちゃんですが、いよいよ今週末には1歳のお誕生日を迎えます!

小さかったくるみちゃんも、気づけばこんなに大きく、自由奔放に育ち…

ちょっともう少し、教育方法を考えないといけないかな(笑)




ボールなんてなくても、いつものように今日も元気いっぱいに走り回って、お散歩完了しました!!

nice!(5)  コメント(0) 

半月の出来事 [日々の出来事]

2018年、あっという間に1月が終わります。


ついこの前、一番大きい満月って言ってたのに、今日は今月2度目の満月で『ブルームーン』というらしですね。

しかも『皆既月食』なのに・・・あいにく、お空には雲がかかっており、見えそうもないのですが。。。


お正月のスーパームーンの時にゲン担ぎで新しくお財布を買い替え、月に向かって新品の財布を広げて、金運の上昇をひっそりこっそり願ったりしていた私(笑)


そんな私がこのブログの更新をサボってしていたことが「就活」でした。


現在、就業中の身ですが、春までには転職したいと考えておりまして、今月の中旬、平日に1日だけ有給を取っていたので、その日にぶら~っとハローワークへ向かってみたりしてました。



実は去年にも同じことをしておりました。そして、2社内定をもらっていたにも関わらず、自分から辞退をしたんです。

職場環境がちょっと・・・でしたので。


今年こそ、何か自分が納得できる転職先はないものか??と行ったハローワークで、なんとなく見ていた求人に、近くていい条件の所があったので、ちょっと相談してみました。


既に5~6人ほどが面接に行ったとのことでしたので、もうダメなんだろうな~と思いましたが、ダメもとで問い合わせをしてくれるとのことでした。ハローワークの方が優しい♪

担当のおじさんの優しさにちょっと安心したので、そのまま問い合わせをしてもらったら、まだ面接は受け付けてくれるとのことだったので、その場でお願いすることになったのですが、面接がまさかの2日後!!

(+o+)えっ!!びっくり・・・


履歴書用意しなきゃ。。。職務経歴書用意しなきゃ・・・あっ!写真がない!!


慌ててその日の夜に用意しました。


そんなこんなで迎えた面接当日。

もちろん平日なので、仕事帰りに行かないといけないし、時間がギリギリ。

面接時間に間に合うか?で気持ち焦るのに、全然事前の心の準備をするヒマがない(笑)

というか面接に向けて考えるというか対策する時間もない。

ホントにぶっつけ本番でした。


ギリギリ時間に間に合い、いざ面接。

けっこう時間もかかるくらいいろいろと一般的な質問など聞かれたのですが、全く事前準備なども心構えなどもしていなかった私。当然、いきあたりばったりですよね。あんな適当な受け答えで良かったのだろうか??


「結果は1週間後にお知らせします。」とのとこで無事に終わったのですが、1週間後の電話連絡でまさかの就業に関する質問をされ、さらに返事が数日伸びることに。


伸びたりした結果、先週末に見事に内定が決まりました。


返事が伸びたりした原因が「採用の日問題」だったのです。


私の希望としては、3月末まで今の職場で、4月から新しい職場というのが一番ベストだと面接時にも伝えておいたのですが、先方は早く人が欲しいので、なんとか3月から働けないか?という問題だったのです。

基本ひと月前に退職の意志を示せばいいはずだけれども・・・

やはり時期的にもどこも忙しい時期だということで、こっちの職場でも「大変!」ってなりましたが、なんとか2月末で承諾いただき退職する運びになりました。



たった半月の間に、目まぐるしく自分の環境の変化が起きてしまい、びっくりしています。


仕事探しに行って、内定もらうまで2週間。こんなこともあるんだ~とまるで他人事のような気分なのに、これから急ピッチで退職準備に取り掛かることになり。



最後まで気を抜かずに、周りの迷惑にならぬよう、勤めていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初正月の思い出 [かわいい♪わんこ]

今年のお正月、くるみさんにとっては初めて迎えるお正月でした!

と言っても、特別何かしたわけでもないのですが(笑)

ただ、くるみさんにとっていつもと違うのは、我が家に弟一家(二人いるので2家族)がやって来て、賑やかに年越しを迎えたことです。





年末休みに入った頃から、ちょくちょく弟達が家の用事などで出入りしていて、その頃からだんだんとくるみさんのテンションも上がりはじめまして…
やっと直っていたはずの「嬉ション」再発(^_^;)
お客さんの歓迎が嬉しすぎたようです。
姪が泊まりに来た日も、興奮してなかなか寝ない!子どもたちが寝たあとでくるみさんもやっと寝る。

31日の年越しなんて、もう…

夕方くらいから甥っ子姪っ子に散々遊んでもらい、年越しのカウントダウンをみんなで迎えたんですが、そのあと、近所の小さな神社に弟達が初詣に行きました。
くるみさん、みんなが帰って来るまでちゃんと起きて待ってました(笑)

お正月も、一旦帰宅した弟一家がまた別の日にやって来たのですが、興奮して嬉ションで歓迎( ̄▽ ̄;)

そしてまた子ども達に遊んでもらい大興奮!!

そんなお正月を過ごしたくるみさん、正月休み明けにとうとう体調不良に(>_<")

ご飯も食べずに寝る。

抱っこしてても、疲れてグッタリ
多少お腹も緩めになってまして、完全にストレスでしょうね。


土曜日には元気に復活しましたが、びっくりするくらいに疲れきってました!


正月明け最初の週末は3連休。
この連休にもまたお客さんが来ました。
土曜日、お正月に来れなかった叔父夫婦がやって来ました。
せっかく叔父夫婦が来たので、近くに住んでる甥っ子たちを呼びました。

すると…案の定、また大興奮。
叔父にも甥っ子にもぴょんぴょんジャンプでアピール!



月曜日
くるみさんの美容院の予約をいれていたので連れて行きました。
カット終わりでお迎えの時のくるみさん、お店の中を走り回り、ゲージの中にいた他のわんちゃんに一匹づつ挨拶してまわり、遊びに誘うのにしっぽフリフリ、ワンワン吠えまくり!
お姉さんに話しを聞いたら、「いつになく興奮してて、今日のカットは結構嫌々でした」との報告を受けました(T_T)

興奮の余韻、ここにも…(>_<")


頑張ってキレイにてもらいました☆



新年を迎えて1週間、やっと明日から本格的に平常な生活が始まります。

この1週間であまりに興奮しすぎて、明日からの日中、仕事でいないのを淋しがるのではないかとかなり心配です。

しばらくはゆっくり過ごして、ちょっとは興奮を鎮めてもらおうと思います。

nice!(10)  コメント(2) 

2018年 [日々の出来事]

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

年末に更新できないまま、年明けを迎えてしましました…

書きかけの記事が2つほどあったのに、なんだか上手く動けず、年賀状もギリギリまで書き、やっと年内に「しなければいけないこと」が完了。blogまで手が回りませんでした。



新年が始まり、今年は何を目標にしようか?


年間を通しての目標は『良いこと探し』ですね☆

いろいろ考えたのですが、結局はここに行き着くのかな?
悪い言葉は口にしないとか、笑顔で過ごすとか…
悪い言葉(愚痴やら不平不満)なんかを口にしないって、簡単に書けるけれど、実行するのは意外に難しい。
それを大きくかかげていくことは、簡単に挫折しそうだし、目標すらすぐに忘れてたしまいそうだなぁ~と思ったのです。

悪いことをしないと思って生活するより、真逆の良いことをしようと思っているほうがずっと楽なんじゃなかろうか?と考えました。
決して楽をするための目標でもなく、いいことに目を向ける生活のほうが、楽しく暮らせる…
すると、悪いことに視点が向かないってことだと思うので、自分のダメな部分を改善するにしても、自然体でいられるような気がします。
毎日笑顔で楽しく暮らせれば、本当に幸せですよね♪

今年は些細なことであっても、良いことをたくさん探しながら、笑顔で過ごして行こうと思います。

ちなみに…新年最初の初詣でひいたおみくじが、見事『大吉』でした☆




いろんな意味で辛い世の中、今年も頑張って生きていこうと思います☆

nice!(6)  コメント(2) 

誕生日の一日 [日々の出来事]

私事ではありますが・・・今日は誕生日でした。


もう誰かから祝ってもらう歳でもないし、祝ってくれるような特別な人もいないため、ただの普通の一日なんですが・・・


『今日くらいは自分のために気持ちよく生きよう!!』とあらかじめ決めていたので、先月から有給休暇を取得し、自分の中でだけ「誕生日休暇」と勝手に決め、リラックスした一日にすることにしました。



朝、アラームで目覚めるも再度二度寝・・・お布団サイコー!と心で思いながら1時間ばかり寝る。目覚めてもさらに1時間ほどスマホのゲーム。。。


さすがにもう起きようと動き出し、出かける用意をしてみたものの、ダラダラと余裕を持ちすぎてしまったために、あっという間にお昼になりました。


「ヤバイ!もうこんな時間だよ~」と思うも、今日は休みの日、しかも今日だけは自分のために使う時間と決めていたので、いちいち時間や予定にしばられたくないな~との思があり、「全部の自分、許す!」と心で決めて過ごすことに。




予定外に母がランチをおごってくれるというので、甘えてご馳走になることにしました。


ランチの前に、いつも行く神社にお参りしたいな~と前々から思っていたため、母にも付き合ってもらい、参拝してからおでかけ。

『今日を無事に迎えられたこと、いつもありがとう』という気持ちで一日を迎えたかったのです。(もうお昼だったんですけどね)


ランチはいつもよりちょっといいお店で、いいものを食べさせていただき、その後、前から行きたかった映画を観ることにしました。


当初の私の予定では、一人で映画を観て過ごすとこにしていたのですが、予定外に母にランチをおごってもらったので、母も誘い、たまには親孝行ということにして、2人で映画を観ました。


「DESTINY鎌倉ものがたり」を観ました!!

いやぁ~ファンタジー♪癒された!

いろいろ感想を書きたいとこですが、また別の日に。。。



映画を観て外に出たら、もう真っ暗!あっという間に時間が経った気分です。

映画館から出るといつも、なんか時間の感覚がヘンになるんですよね~


おうちでくるみちゃんが待っている!と急いで帰ることにしました。(実際は父もいるんですが・・・)


帰宅途中、ふと「あっ、今日ケーキ食べてないや・・・」と気づいてしまい。

でも、ランチがお腹いっぱいでまだ全然お腹空かない、むしろ今日の夕飯いらないやくらいの満腹度。

道中、散々悩みましたが、今日は夕飯はいらないことにして、ケーキを買うことにしました。

だって、今日はケーキ食べていい日ですから☆


うちの近所のスーパーでケーキを買い、夕飯時に一人コーヒーを入れて食べました。


ってか、特別な日とか言いながら、ケーキはスーパーかよっ!!って感じですが、あくまでも自分だけで祝ってるので、正直ケーキはなんでも良かったんです。自分のためにケーキを買って食べること自体が大事なんです!


本来ならば、もっといいケーキを自分のために買えればなお良かったのでしょうが、さすがに母も一緒にいて、時間も遅くなり早く帰らないと。。。という感じだったので、なんとなく気を遣って寄り道できなかったのです。

だから、ケーキを食べれるだけでもありがたいのです。


そんな今日を過ごし、一日が終わります。



きっと、他の人から見たらさぞ淋しい誕生日に見えるのでしょう。

でも、自分で自分を祝えることに満足できる自分でいたいので、私なりに納得のいく一日でした。

自分で自分を大事にできる人でありたい。。。

そんな気持ちを実行できた一日でもありました。


普段、気持ちに余裕がないとつい忘れてしまうことなので、せめて自分の誕生日くらいはね☆


明日からも楽しく気持ちよく毎日が過ごせることを祈って、今日を終えたいと思います。


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断 [日々の出来事]

今日は仕事を休んで健康診断に行って来ました。

年に一度の健康診断。
毎年のことだし、大事なことだと分かってはいますが…

超ストレス!!(笑)

もう嫌々行ってきました。

何が嫌かって、まずは精神的なストレスです。
年々、年齢が上がるにつれブクブク太るし、成人病とかなってたらどうしよぉ~とか、女性特有のガンになった人とか近くに結構たくさんいたりして、私もガンとかなっちゃったら…などなど、いろいろと不測の事態を想像してしまいます(T_T)

もぅ本当に怖い!!
心底ビビりなんだなぁ~と実感します。

受ける前も、怖いんですが、受けた後ですら、結果が怖くてビビってます(笑)


そして、検診自体もあまり好きではないんですよね。

というのも、検診だけでなく病院もそうなんですが、今までろくなことがなく、辛い体験ばかりしてきたのも原因だとは思いますが。


血液検査でさえもそう。
先日の献血の時でもそうでしたが、まず針が腕に刺さるだけですらひと苦労なんですよね。今日も…

「右腕出してくださいね~…左腕見せてもらっていいですか?…やっぱり右腕にしましょうか?」

両腕見て触って、最終的には右腕縛って、擦って、バシバシ腕をたたいて無理やり血管出す。


これで刺していただけるならいいけど、人によっては刺した後に針で血管探されて腕に針が刺さったままグリグリやられるので、あまりの痛みで気分悪くなることもしばしば。

今日はなんとかスムーズに採っていただけて、助かりました。
ただし、今日はいつも採血される血管とは違う血管で採ったからか?「今回内出血で青くなると思いますので、必ず15分程はしっかり押さえておいて下さいね」と念押しされました。
なんか血を採るだけなのに、毎回怖いんですよ!!



これが終わったら今度は婦人科検診です。
もう、誰もが嫌だと思いますが、子宮ガン検診って、いくつになっても苦痛!

あの椅子で無理やり足開かれるのも気持ち沈むうえに、何やら鉗子とか金属でガチャガチャやられるだけでもう、魂抜けます!

そして、乳ガン検診も痛い!!
「力抜いてくださいね~」って優しく言われても、あんなたいそうな機械(マンモグラフィー)でペッちゃんこに挟まれてたら、痛みで全身ガチガチになりますよ!むしろ余計に力入るし。
それが片方だけでも2回(2方向)も挟まれ…(笑)

なんでこんなに痛みに耐え続けないといけないんだぁ~!って、フラストレーションたまります。

たかが2時間弱の検診が苦痛以外の何物でもなく、ただ辛い1日に早変わりです。


終わった後、食べるのを我慢していたこともあり、ストレス解消のためにお一人様で食事をしてきました!

こんなことでもしないと、解消されません(笑)

たかが健康診断、私には苦痛の1日となりました。

nice!(6)  コメント(4) 

歯医者さん [日々の出来事]

数年ぶりに歯医者さんに通うことになりました。

先週の夜、お風呂あがりに歯磨きをしていたら、左上の奥の銀歯がポロッとはずれてしまいまして。

どうすることもできないため、とりあえずそのまま元の場所にはめてみました。
はいっ、元通り。
不安でしたが、そのまま寝ることにしたんです。
「寝てる間にポロっと取れて、無意識にゴクンとしたら、どうしよー(>_<")あー眠れない~(T_T)」と思いながらも熟睡し、翌朝…

すっかり忘れて歯磨きをしていたら、左上の奥の銀歯がポロッとはずれてしまいまして…デジャヴかっ!!(笑)
とりあえず元通り。

不安を抱えたまま仕事に向かうも、仕事中、しゃべると外れた(笑)
昼休みに近所の歯医者さんに電話をして仕事終わりに予約をとって、やっとのことで『銀歯飲み込んだらどうしよう?』の恐怖から解放されることになりました。


しかしですよ!!
私、いい歳して歯医者さん怖いんです。
かなりの恐怖です。銀歯飲み込むなんて比べ物にならないくらいに怖いんですよ。
待ち合い室で『ギィーン』と鳴る機械音きくだけで腹痛なんです。

治療していただくために自分から来ているにも関わらず、瞬時に帰りたい病にかかる。

それでも治療しないといけないので、もちろん受けましたが、少し虫歯になっていたので、改めて治療することになり、先週は虫歯治療のみで終了。

そして今日、2度目の診療でした。
先週治療した奥歯の様子見と、市から来ていた「歯周病定期検診」の案内ハガキを歯医者さんに提出していたので、治療と一緒にしましょうと言っていただき、歯と歯茎の検診をしていただきましたが…


衝撃的なことを言われました。

『以前、前歯を抜いたりしたことありますか?』

いやいや、歯は親知らず以外は抜いたことありません!

そして言われたのが、「下の前歯が1本欠損してますね。これだけきっちり詰まってるから気づかなかったんでしょうが、元々なかったんでしょうねぇ~」

歯医者さんが前から奥に向かって数えた時に、片方だけ足りてないんですよ。
でも、見た目は隙間なく普通に生え揃ってるのです。

今まで一度も言われたことがなかったので、かなりびっくりしました!

というのも、今までの人生で、ここの歯医者さんだけだなく、他の歯医者さんにも何軒か行ったし、親知らずなんて、町の歯医者さんから大学病院にまわされ、手術で取り除いたくらいだったのです。(親知らずの生えてる向きが変で、普通に抜けなかったらしいです)

なぜ今、こんな事実が判明したのだろう?
子供の頃とかの歯科検診ではわからなかったんだろうか?
いろいろな疑問が頭をよぎりました。


『なんで今??』


きっと今知ることに何か意味があるのだろう…ということにしておきます。

歯医者の恐怖、再来…(笑)
nice!(7)  コメント(2) 

開運ツアーその4 おみくじの結果 [日々の出来事]

先日の開運ツアーで行った3社でそれぞれおみくじをひきました。
その結果がなかなか面白かったので、総括として書いてみようと思います。


まず最初に行った住吉神社では、鯛のかわいらしいおみくじがありました。
赤、白、黒と三色の鯛があったのですが、色で選びたい気持ちを抑え、あえて見ずに手に触れたものを引いてみたのです。
出てきた鯛は…

黒でした。一番少なかった色だったのに。
本当は赤が良かったんだけど、なぜか黒でした(笑)


中身は…『末吉』
でもでも、読んでいたらそこまで悪くないし、これから良くなるよ☆的なことが書いてありました。
なんだか希望が持てる内容でひと安心しました。

ちなみに、一緒に行った先輩は、大吉でした!幸先いいなぁ~(^ー^)


次に行った香椎宮では、鶏のおみくじでした。
きっと鶏石神社があるからかな?
数いる鶏さんの中から、なんとなくこっちを向いてる鶏さんを選ぶ。

中身は…『大吉』☆
しかも、先輩と二人ともですよ!「やったー!」と思わずはしゃぐ二人でした(笑)


そして、最後に行った宗像大社では、とんぼ玉みくじをひきました。
さすがにとんぼ玉は中身が見えないので、好みなど選べないため、今回も手に触れたものを引いてみた。

出た!また『大吉』☆やったー☆
先輩は中吉でした。
とんぼ玉は早速、スマホのストラップに着けました。


それにしてもですよ、三社詣って、二人で3分の2の高確率で大吉をひく凄さ!
なんかワクワクしました。
「開運ツアー」と勝手に名づけて出かけた甲斐があったものだと、心底思います♪

そして、これから年末に向けて、ちゃんと開運できたような気がします。

たまには気分だけでも上げるために、神社詣りもいいものだなぁ~と思いました。
今回は、三社詣りを時期ではないときにしたイメージでしたが、まさに開運のためのお詣りになった気分です。

今度また、自分の気持ちや生活をあげたいと思った時にゆっくり参拝してみたいと思ういい機会になりました。


今回伺った神社の神様、お世話になりました!ありがとうございます☆

nice!(9)  コメント(2) 
前の10件 | -
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。