SSブログ

半月の出来事 [日々の出来事]

2018年、あっという間に1月が終わります。


ついこの前、一番大きい満月って言ってたのに、今日は今月2度目の満月で『ブルームーン』というらしですね。

しかも『皆既月食』なのに・・・あいにく、お空には雲がかかっており、見えそうもないのですが。。。


お正月のスーパームーンの時にゲン担ぎで新しくお財布を買い替え、月に向かって新品の財布を広げて、金運の上昇をひっそりこっそり願ったりしていた私(笑)


そんな私がこのブログの更新をサボってしていたことが「就活」でした。


現在、就業中の身ですが、春までには転職したいと考えておりまして、今月の中旬、平日に1日だけ有給を取っていたので、その日にぶら~っとハローワークへ向かってみたりしてました。



実は去年にも同じことをしておりました。そして、2社内定をもらっていたにも関わらず、自分から辞退をしたんです。

職場環境がちょっと・・・でしたので。


今年こそ、何か自分が納得できる転職先はないものか??と行ったハローワークで、なんとなく見ていた求人に、近くていい条件の所があったので、ちょっと相談してみました。


既に5~6人ほどが面接に行ったとのことでしたので、もうダメなんだろうな~と思いましたが、ダメもとで問い合わせをしてくれるとのことでした。ハローワークの方が優しい♪

担当のおじさんの優しさにちょっと安心したので、そのまま問い合わせをしてもらったら、まだ面接は受け付けてくれるとのことだったので、その場でお願いすることになったのですが、面接がまさかの2日後!!

(+o+)えっ!!びっくり・・・


履歴書用意しなきゃ。。。職務経歴書用意しなきゃ・・・あっ!写真がない!!


慌ててその日の夜に用意しました。


そんなこんなで迎えた面接当日。

もちろん平日なので、仕事帰りに行かないといけないし、時間がギリギリ。

面接時間に間に合うか?で気持ち焦るのに、全然事前の心の準備をするヒマがない(笑)

というか面接に向けて考えるというか対策する時間もない。

ホントにぶっつけ本番でした。


ギリギリ時間に間に合い、いざ面接。

けっこう時間もかかるくらいいろいろと一般的な質問など聞かれたのですが、全く事前準備なども心構えなどもしていなかった私。当然、いきあたりばったりですよね。あんな適当な受け答えで良かったのだろうか??


「結果は1週間後にお知らせします。」とのとこで無事に終わったのですが、1週間後の電話連絡でまさかの就業に関する質問をされ、さらに返事が数日伸びることに。


伸びたりした結果、先週末に見事に内定が決まりました。


返事が伸びたりした原因が「採用の日問題」だったのです。


私の希望としては、3月末まで今の職場で、4月から新しい職場というのが一番ベストだと面接時にも伝えておいたのですが、先方は早く人が欲しいので、なんとか3月から働けないか?という問題だったのです。

基本ひと月前に退職の意志を示せばいいはずだけれども・・・

やはり時期的にもどこも忙しい時期だということで、こっちの職場でも「大変!」ってなりましたが、なんとか2月末で承諾いただき退職する運びになりました。



たった半月の間に、目まぐるしく自分の環境の変化が起きてしまい、びっくりしています。


仕事探しに行って、内定もらうまで2週間。こんなこともあるんだ~とまるで他人事のような気分なのに、これから急ピッチで退職準備に取り掛かることになり。



最後まで気を抜かずに、周りの迷惑にならぬよう、勤めていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初正月の思い出ボール遊び ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。