SSブログ

2018年 [日々の出来事]

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

年末に更新できないまま、年明けを迎えてしましました…

書きかけの記事が2つほどあったのに、なんだか上手く動けず、年賀状もギリギリまで書き、やっと年内に「しなければいけないこと」が完了。blogまで手が回りませんでした。



新年が始まり、今年は何を目標にしようか?


年間を通しての目標は『良いこと探し』ですね☆

いろいろ考えたのですが、結局はここに行き着くのかな?
悪い言葉は口にしないとか、笑顔で過ごすとか…
悪い言葉(愚痴やら不平不満)なんかを口にしないって、簡単に書けるけれど、実行するのは意外に難しい。
それを大きくかかげていくことは、簡単に挫折しそうだし、目標すらすぐに忘れてたしまいそうだなぁ~と思ったのです。

悪いことをしないと思って生活するより、真逆の良いことをしようと思っているほうがずっと楽なんじゃなかろうか?と考えました。
決して楽をするための目標でもなく、いいことに目を向ける生活のほうが、楽しく暮らせる…
すると、悪いことに視点が向かないってことだと思うので、自分のダメな部分を改善するにしても、自然体でいられるような気がします。
毎日笑顔で楽しく暮らせれば、本当に幸せですよね♪

今年は些細なことであっても、良いことをたくさん探しながら、笑顔で過ごして行こうと思います。

ちなみに…新年最初の初詣でひいたおみくじが、見事『大吉』でした☆




いろんな意味で辛い世の中、今年も頑張って生きていこうと思います☆

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

okko

目標ねぇ、あんまり真剣に考えないであるがままに、後ろを振り向かないで毎日を送ろうと思ってます。
人に優しく、ご近所とは円満に・・・
大吉は凶に返るって、あんまり喜ばれませんね。神社の木の枝に結び付けて帰る人が多いようですよ。
by okko (2018-01-07 17:17) 

SHINOBU

大吉はもって帰っていいと聞いていたので、持ち帰りました。
単純に信じていたほうが幸せかなぁ~と思いまして(笑)
確かに、私も後ろは振り返らないようにしたいと思います!
by SHINOBU (2018-01-09 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日の一日初正月の思い出 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。