SSブログ

誕生日の一日 [日々の出来事]

私事ではありますが・・・今日は誕生日でした。


もう誰かから祝ってもらう歳でもないし、祝ってくれるような特別な人もいないため、ただの普通の一日なんですが・・・


『今日くらいは自分のために気持ちよく生きよう!!』とあらかじめ決めていたので、先月から有給休暇を取得し、自分の中でだけ「誕生日休暇」と勝手に決め、リラックスした一日にすることにしました。



朝、アラームで目覚めるも再度二度寝・・・お布団サイコー!と心で思いながら1時間ばかり寝る。目覚めてもさらに1時間ほどスマホのゲーム。。。


さすがにもう起きようと動き出し、出かける用意をしてみたものの、ダラダラと余裕を持ちすぎてしまったために、あっという間にお昼になりました。


「ヤバイ!もうこんな時間だよ~」と思うも、今日は休みの日、しかも今日だけは自分のために使う時間と決めていたので、いちいち時間や予定にしばられたくないな~との思があり、「全部の自分、許す!」と心で決めて過ごすことに。




予定外に母がランチをおごってくれるというので、甘えてご馳走になることにしました。


ランチの前に、いつも行く神社にお参りしたいな~と前々から思っていたため、母にも付き合ってもらい、参拝してからおでかけ。

『今日を無事に迎えられたこと、いつもありがとう』という気持ちで一日を迎えたかったのです。(もうお昼だったんですけどね)


ランチはいつもよりちょっといいお店で、いいものを食べさせていただき、その後、前から行きたかった映画を観ることにしました。


当初の私の予定では、一人で映画を観て過ごすとこにしていたのですが、予定外に母にランチをおごってもらったので、母も誘い、たまには親孝行ということにして、2人で映画を観ました。


「DESTINY鎌倉ものがたり」を観ました!!

いやぁ~ファンタジー♪癒された!

いろいろ感想を書きたいとこですが、また別の日に。。。



映画を観て外に出たら、もう真っ暗!あっという間に時間が経った気分です。

映画館から出るといつも、なんか時間の感覚がヘンになるんですよね~


おうちでくるみちゃんが待っている!と急いで帰ることにしました。(実際は父もいるんですが・・・)


帰宅途中、ふと「あっ、今日ケーキ食べてないや・・・」と気づいてしまい。

でも、ランチがお腹いっぱいでまだ全然お腹空かない、むしろ今日の夕飯いらないやくらいの満腹度。

道中、散々悩みましたが、今日は夕飯はいらないことにして、ケーキを買うことにしました。

だって、今日はケーキ食べていい日ですから☆


うちの近所のスーパーでケーキを買い、夕飯時に一人コーヒーを入れて食べました。


ってか、特別な日とか言いながら、ケーキはスーパーかよっ!!って感じですが、あくまでも自分だけで祝ってるので、正直ケーキはなんでも良かったんです。自分のためにケーキを買って食べること自体が大事なんです!


本来ならば、もっといいケーキを自分のために買えればなお良かったのでしょうが、さすがに母も一緒にいて、時間も遅くなり早く帰らないと。。。という感じだったので、なんとなく気を遣って寄り道できなかったのです。

だから、ケーキを食べれるだけでもありがたいのです。


そんな今日を過ごし、一日が終わります。



きっと、他の人から見たらさぞ淋しい誕生日に見えるのでしょう。

でも、自分で自分を祝えることに満足できる自分でいたいので、私なりに納得のいく一日でした。

自分で自分を大事にできる人でありたい。。。

そんな気持ちを実行できた一日でもありました。


普段、気持ちに余裕がないとつい忘れてしまうことなので、せめて自分の誕生日くらいはね☆


明日からも楽しく気持ちよく毎日が過ごせることを祈って、今日を終えたいと思います。


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

健康診断2018年 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。