SSブログ

健康診断 [日々の出来事]

今日は仕事を休んで健康診断に行って来ました。

年に一度の健康診断。
毎年のことだし、大事なことだと分かってはいますが…

超ストレス!!(笑)

もう嫌々行ってきました。

何が嫌かって、まずは精神的なストレスです。
年々、年齢が上がるにつれブクブク太るし、成人病とかなってたらどうしよぉ~とか、女性特有のガンになった人とか近くに結構たくさんいたりして、私もガンとかなっちゃったら…などなど、いろいろと不測の事態を想像してしまいます(T_T)

もぅ本当に怖い!!
心底ビビりなんだなぁ~と実感します。

受ける前も、怖いんですが、受けた後ですら、結果が怖くてビビってます(笑)


そして、検診自体もあまり好きではないんですよね。

というのも、検診だけでなく病院もそうなんですが、今までろくなことがなく、辛い体験ばかりしてきたのも原因だとは思いますが。


血液検査でさえもそう。
先日の献血の時でもそうでしたが、まず針が腕に刺さるだけですらひと苦労なんですよね。今日も…

「右腕出してくださいね~…左腕見せてもらっていいですか?…やっぱり右腕にしましょうか?」

両腕見て触って、最終的には右腕縛って、擦って、バシバシ腕をたたいて無理やり血管出す。


これで刺していただけるならいいけど、人によっては刺した後に針で血管探されて腕に針が刺さったままグリグリやられるので、あまりの痛みで気分悪くなることもしばしば。

今日はなんとかスムーズに採っていただけて、助かりました。
ただし、今日はいつも採血される血管とは違う血管で採ったからか?「今回内出血で青くなると思いますので、必ず15分程はしっかり押さえておいて下さいね」と念押しされました。
なんか血を採るだけなのに、毎回怖いんですよ!!



これが終わったら今度は婦人科検診です。
もう、誰もが嫌だと思いますが、子宮ガン検診って、いくつになっても苦痛!

あの椅子で無理やり足開かれるのも気持ち沈むうえに、何やら鉗子とか金属でガチャガチャやられるだけでもう、魂抜けます!

そして、乳ガン検診も痛い!!
「力抜いてくださいね~」って優しく言われても、あんなたいそうな機械(マンモグラフィー)でペッちゃんこに挟まれてたら、痛みで全身ガチガチになりますよ!むしろ余計に力入るし。
それが片方だけでも2回(2方向)も挟まれ…(笑)

なんでこんなに痛みに耐え続けないといけないんだぁ~!って、フラストレーションたまります。

たかが2時間弱の検診が苦痛以外の何物でもなく、ただ辛い1日に早変わりです。


終わった後、食べるのを我慢していたこともあり、ストレス解消のためにお一人様で食事をしてきました!

こんなことでもしないと、解消されません(笑)

たかが健康診断、私には苦痛の1日となりました。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

okko

母が胃癌がもとでなくなったので、35歳の時から年に一度の検診は欠かしたことがありません。おかげ様で???子宮筋腫も胃癌も早期発見で、命拾いしました。
胃癌の方は何の自覚症状もありませんでしたから、受けてよかったと思います。

血管の出具合は、ワタシも同じでしたよ。しばしの辛抱、健康のためと思って、毎年続けてくださいね~~。後悔しなくて済むように。
by okko (2017-12-16 16:46) 

SHINOBU

okkoさん☆
検診で早期発見されてる方がまわりに多いので、怖くて毎年必ず受けてるんですが、本当にもう女性でガンになる人がまわりに多くて。。。
そのうち自分も・・・と思うと、いつも検診は恐怖ですね。
苦手意識なくできたら楽なんでしょうけど。
by SHINOBU (2017-12-18 21:23) 

okko

お誕生日、おめでとうございます!

優しいお母さまを心配させないためにも、検診は続けてくださいね。
翌日は、もう辛さを忘れられるのですから。
by okko (2017-12-19 15:59) 

SHINOBU

okkoさん☆
お祝いのお言葉、本当にありがとうございます(*^▽^*)
もう若くないのですが、気持ちだけでも若くいこうと思います(笑)


ただ、本当に健康って大事だとつくづく思います!
周りで怖い病気の話しを聞くようになってきたので、ちゃんと気をつけて生活しなくちゃとつくづく思い知らされます。

by SHINOBU (2017-12-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯医者さん誕生日の一日 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。