SSブログ

歯医者さん [日々の出来事]

数年ぶりに歯医者さんに通うことになりました。

先週の夜、お風呂あがりに歯磨きをしていたら、左上の奥の銀歯がポロッとはずれてしまいまして。

どうすることもできないため、とりあえずそのまま元の場所にはめてみました。
はいっ、元通り。
不安でしたが、そのまま寝ることにしたんです。
「寝てる間にポロっと取れて、無意識にゴクンとしたら、どうしよー(>_<")あー眠れない~(T_T)」と思いながらも熟睡し、翌朝…

すっかり忘れて歯磨きをしていたら、左上の奥の銀歯がポロッとはずれてしまいまして…デジャヴかっ!!(笑)
とりあえず元通り。

不安を抱えたまま仕事に向かうも、仕事中、しゃべると外れた(笑)
昼休みに近所の歯医者さんに電話をして仕事終わりに予約をとって、やっとのことで『銀歯飲み込んだらどうしよう?』の恐怖から解放されることになりました。


しかしですよ!!
私、いい歳して歯医者さん怖いんです。
かなりの恐怖です。銀歯飲み込むなんて比べ物にならないくらいに怖いんですよ。
待ち合い室で『ギィーン』と鳴る機械音きくだけで腹痛なんです。

治療していただくために自分から来ているにも関わらず、瞬時に帰りたい病にかかる。

それでも治療しないといけないので、もちろん受けましたが、少し虫歯になっていたので、改めて治療することになり、先週は虫歯治療のみで終了。

そして今日、2度目の診療でした。
先週治療した奥歯の様子見と、市から来ていた「歯周病定期検診」の案内ハガキを歯医者さんに提出していたので、治療と一緒にしましょうと言っていただき、歯と歯茎の検診をしていただきましたが…


衝撃的なことを言われました。

『以前、前歯を抜いたりしたことありますか?』

いやいや、歯は親知らず以外は抜いたことありません!

そして言われたのが、「下の前歯が1本欠損してますね。これだけきっちり詰まってるから気づかなかったんでしょうが、元々なかったんでしょうねぇ~」

歯医者さんが前から奥に向かって数えた時に、片方だけ足りてないんですよ。
でも、見た目は隙間なく普通に生え揃ってるのです。

今まで一度も言われたことがなかったので、かなりびっくりしました!

というのも、今までの人生で、ここの歯医者さんだけだなく、他の歯医者さんにも何軒か行ったし、親知らずなんて、町の歯医者さんから大学病院にまわされ、手術で取り除いたくらいだったのです。(親知らずの生えてる向きが変で、普通に抜けなかったらしいです)

なぜ今、こんな事実が判明したのだろう?
子供の頃とかの歯科検診ではわからなかったんだろうか?
いろいろな疑問が頭をよぎりました。


『なんで今??』


きっと今知ることに何か意味があるのだろう…ということにしておきます。

歯医者の恐怖、再来…(笑)
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

okko

そうでしたか、飲みこまないでよかった!

歯医者さん、削る機械がキ~~ンっていうでしょ、以前はゴリゴリだったのに。ワタシもあのキーンには弱い!「肩の力を抜いて・・・」って何回も言われてしまいます。
by okko (2017-12-11 17:24) 

SHINOBU

okkoさん☆
いつも全身に力入ってガチガチで治療受けてます(笑)
どうしても機械音で条件反射してしまい、お腹痛くなるんですよね。極度の緊張をしない方法を知りたいくらいです。
by SHINOBU (2017-12-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。